夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

そりゃ炭水化物含有量も高いわな

父がいっぺん食べたらおいしかったと言うので、私も自分で買ってみました。打出の小槌本舗の、黒糖もち半月。

f:id:astersue:20240301053607j:image

見た目は子供、頭脳は大人…なのは名探偵コナンですが…失礼、失礼。今、すき家でコナンのキャンペーンやってて、店内放送ではコナンと服部平次…だっけ?大阪在住の高校生探偵…が出演してるそうですね(情報源:すき家を良く利用する知人の一人)。ちがーう!コナンの話をしに来たのではないっ🙇‍♀️

f:id:astersue:20240301054214g:image

さて、この黒糖もち半月…見た目は餅入りどら焼きぽいのですが、良く見ると違うなあ。黒糖入りのどら焼き生地に『半月』の焼印が捺されてて…

f:id:astersue:20240301054539j:image

そういうことか。なるほどね。

f:id:astersue:20240301054648j:image

長円形の黒糖入りどら焼き生地に餅とつぶあんを載せて、たたんだものだ。だから半月、なんだね。

f:id:astersue:20240301054815j:image

黒糖ならではの優しいコクのある甘さで、もしかしたらあんこにも白砂糖じゃなく黒糖が使われてるかもしれない。一般的などら焼きより好きかも?

f:id:astersue:20240301054956j:image

しかし、どら焼き生地+あんこ+餅…たった1個で炭水化物含有量、50g超え😱

f:id:astersue:20240301055116g:image

おいしいからってバクバクとは食べられんなあ、こりゃ(そもそも和菓子はバクバク食うもんじゃねー、てか😅),