夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

ノーマルのが一番いいや

いつからか、この国には林檎飴専門店が増えはじめてますね。それまで林檎飴というと、お祭りなどへ行かないと食べられないって感じだったような…

f:id:astersue:20240427212033j:image

でも蝦夷菊家はお祭りとか行くと、みたらしだんごやお好み焼きなどなら買うけど、林檎飴は…買ってもらえてもせいぜい姫林檎ので、大きな林檎のは買ってもらえませんでした(実話)。

f:id:astersue:20240427212620j:image

ま、当時はこのように、丸のままの林檎飴しかなかったし。

f:id:astersue:20240427212104j:image

つまり両親は、大きな林檎飴を買っても完食できないに決まってる…と予測したからなんでしょうね。

f:id:astersue:20240428031205g:image

しかし近年の林檎飴は丸のままのものもあれば、カット済のもあるんだね。ほら!

f:id:astersue:20240428031317j:image

ちなみに鰻入りだし巻き卵サンドを買ったイベント会場で買いました。

f:id:astersue:20240428031356j:image

私としては、食べ歩きの際もこっちの方が食べやすい気する。ただ、林檎を飴でコーティングしただけのシンプルなものだけど、改めて食べてみると…おいしいね。林檎は本来のおいしさや歯ごたえなどそのままなのが、不思議。

f:id:astersue:20240428031527j:image

味のバラエティに富んだ林檎飴を提供するお店も多数のようだけど、やっぱり私はこの、ノーマルなものが一番好きかもなあ。

f:id:astersue:20240428031857j:image

いろんな味のものを食べてみたら、考え変わるかもしれないけどね?