夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

パイや骨煎餅ばかりじゃないんだね

エンタメ魂横浜公演旅を終え、横浜YCATから名古屋へ向かう帰りの高速バスでの休憩地点・浜名湖SAでお菓子をいくつか買いました。

f:id:astersue:20240427134956j:image

高速バスの旅で休憩地点のPAやSAに到着すると、トイレと

f:id:astersue:20240427135135j:image

たばこだけのつもりが、

f:id:astersue:20240427135209j:image

その土地ならではの銘菓とかを何やか買ってしまいがち…なぁぜなぁぜ?

f:id:astersue:20240427135318j:image

旅立ちの数時間前にスマホ紛失事件があり、非常に手持ち無沙汰だったので、行きはさておき帰りのバスでは終始食べまくってやろうか…と決して賢くない考えまで起こしてしまってましたが、それは未遂に終わりました😅何か食べたは食べたけどね。

f:id:astersue:20240427135816j:image

さて、浜名湖SAで買ったお菓子…まずはこちら。うなぎドゥーレという、アーモンドフロランタン

f:id:astersue:20240427134548j:image

ありゃ。鰻に関連するお菓子というと、うなぎパイとかうなぎボーンだっけ?鰻の骨煎餅的なもの…などが真っ先に思い浮かぶんだけど、フロランタンとな?

f:id:astersue:20240427140324g:image

とりあえず一つ食べてみるとしますか。

f:id:astersue:20240427140419j:image

見た目はごく普通にフロランタン…だわな。キャラメルがけアーモンドが入ってるのはタルトケースじゃなく、モナカ種?そこが一般的なフロランタンとの相違点のようですが、

f:id:astersue:20240427140513j:image

むしろこっちの方がサクサク軽い口当たりで、おいしいかも。

f:id:astersue:20240427140936j:image

鰻に関連したおいしいお菓子をまた一つ知ることができました。