夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

そりゃおいしくないわけないわな

「ガキの頃からハマりまくった、3、2、1、茶!めっちゃ抹茶で茶道茶道、茶道茶道めちゃくちゃ抹茶♪」

…これは『本能寺の変』などでおなじみ、エクスプロージョンの『千利休』ですね。一時期、YouTubeショートで良く観たなあ。私は『本能寺の変』や『千利休』よりも、ペリーと黒船来航…だっけ?

「開きなさーい、できませーん♪」

ての。実はあれでエクスプロージョンの存在を知りました🙇‍♀️でも彼らのおかげで、日本史に興味を持ち出したお子様も多いんじゃないかな?

f:id:astersue:20240427204738j:image

すみません、エクスプロージョンや千利休の話をしに来たんじゃなかった。浜名湖SAで買った、おいしい羊羹の話をしに来たのです🙇‍♀️静岡茶玉露ようかん。

f:id:astersue:20240427141443j:image

蝦夷菊家は3人…なので、1人1本ずつに分けました。これは私が実際に食べたもの。

f:id:astersue:20240427205428j:image

静岡県のおいしいものといえば鰻や山葵、もだけど、お茶も然り。抹茶味の羊羹は良く見かけるけど、玉露味の羊羹って珍しくないか?

f:id:astersue:20240427205712j:image

しかも小豆🫘入りか…こりゃ期待して良さそうだな。

f:id:astersue:20240427210024j:image

あ、これ…昔々、駅ホームの売店とかで売ってたグリーンティー(お金払うと店員の方が紙コップに入れてくださった)を思い出す懐かしい味!(げ、実年齢バレの危機😱)甘いけどお茶本来の味もきちんとして、おいしかったんだよなあ。

f:id:astersue:20240427210556j:image

そこに小豆が加わるけど、やっぱりお茶との相性抜群だったのは言うまでもありません😋