夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

不思議な和スイーツ

今年のお正月のお供え菓子…そのうちの一つに、虎屋のものがありました。虎屋といえば、羊羹や

f:id:astersue:20240203113940j:image

夏だと水羊羹…が思い浮かぶの、私だけか?

f:id:astersue:20240203125355j:image

さて、今年のお正月にいただいた虎屋のお菓子。羊羹の他に、あんやきというものがあってね。初めて見たし、初めて知ったよ!

f:id:astersue:20240203125530j:image

私がいただいたのは白あん、

f:id:astersue:20240203125605j:image

胡麻

f:id:astersue:20240203125633j:image

抹茶…の3種類。

f:id:astersue:20240203125738j:image

まずは白あん。平たいミニマドレーヌみたいな感じなんだけど、この模様は焼印かな。

f:id:astersue:20240203125807j:image

食べるとしっとり食感で…でもケーキ生地とは全然違うんよね。甘さを抑えた上品な手芒豆の風味をしっかり感じました。

f:id:astersue:20240203125941j:image

胡麻。表面のライン…金箔にも見えるんだけど、何だったんだろ?

f:id:astersue:20240203130142j:image

これのベースはおそらくこしあんだろうけど(違ってたらお許しください🙇‍♀️)黒胡麻の香ばしく濃厚な風味…適度な甘さで、これもおいしいね😋

f:id:astersue:20240203130347j:image

ラストは抹茶。味ごとに表面の模様が異なるのもいいよね。これは水面に落ちた水滴をイメージしてるんでしょうか…

f:id:astersue:20240203130530j:image

好みが分かれやすい抹茶味…これはでしゃばらない抹茶味で、ベースの白あんの味とうまいこと共存してると思う。もちろんこれも、上品な甘さでおいしい😋

f:id:astersue:20240203130859j:image

ゲスいこと言って申し訳ないんだけど、これは1個あたり…目玉行方不明になりそうなお値段なんだろうなあ。てか、虎屋のお菓子は総じて目玉行方不明になりそうな価格ですけど🙇‍♀️(だからこそおいしいのも納得ですが)

f:id:astersue:20240203131133j:image

抹茶味のレポを書きながら、酒村ゆっけ、さんの動画を思い出した。『むせること回避不可能』を謳う抹茶ソフトクリームに果敢にも挑戦された酒村さん、むせるといってもたかがしれてるだろうに…と思いながら実食したら、途中でかなりひどいめに遭われてました。動画内のナレーション(酒村さんご本人)によると、ソフトクリームの表面にのみならずコーンの中まで抹茶がたっぷり入ってたそうで?

f:id:astersue:20240203132026j:image

酒村さんをはじめ実食された方々へは非常に申し訳ないんだけど、私には食べる勇気ありません🙇‍♀️