夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

餅だから、重いもんねえ

先月、自宅近所のスーパーが北海道フェアをやっていた時に買いました。私、北海道のお菓子いろいろ食べたけど、これはまだだった…ホリのくるみ餅。

f:id:astersue:20231026064539j:image

たしかホリって…とうきびチョコとか、夕張メロンゼリーとかでおなじみな会社だよな?餅菓子も作ってるのか…こりゃいっぺん食べてみなきゃ、だね。

f:id:astersue:20231026064907j:image

正方形の一口大の餅が4個、縦に並んでた。大きめに砕いた胡桃がところどころ見えますな。餅は茶色っぽいので、黒糖味?

f:id:astersue:20231026065118j:image

いや待て待て。この国で黒糖といえば、沖縄県だろ。北海道の甘味料は、てんさい糖だもんな?失礼しやした🙇‍♀️

f:id:astersue:20231026065634j:image

さっそく1個。楽々ひとくちで食べられるサイズだけど、餅だからね。よく噛んで食べなければ危険危険⚠️
f:id:astersue:20231026065122j:image

なるほど!この茶色は、甘醤油のようだ。この、甘じょっぱい味と香ばしい胡桃の風味と歯ごたえとが、実に良く合う…初めて食べたけど、おいしい😋

f:id:astersue:20231026070036j:image

ついつい気になる、栄養成分表示欄。100gあたりの数値、か…実は食べる前に風袋量込みの重量をはかっといて、おあと風袋量だけの重量をはかり、差し引きしたんだよね。そしたら、くるみ餅本体のみで83gあったことが判明。

f:id:astersue:20231026070139j:image

てことは、だぞ?こんなん出ましたけどっ😱

f:id:astersue:20231026204157j:image

カロリー289kcal、炭水化物63.7g(糖質63.6g/食物繊維2.5g)とな?小さいくせに、こうもカロリーとか炭水化物とか糖質とかあるんかよ😱

f:id:astersue:20231026204316j:image

餅…あなどるなかれ、だな😱