夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

夢の1ホール食い、これくらいのサイズでいいんだよ

大人になったら独り占めして食べたいもの…皆様にもきっとあったと思います。私の周囲では、鯖1尾分相当量の鯖水煮缶って方だったり

f:id:astersue:20240203133956j:image

ショーケース内にあるだけのミスドロリポップ(という、棒つきのカラフルなドーナツ🍩が私の幼少期にあった)って方…が実在しましたね。あ、この画像は宇治ほうじ茶米粉ドーナツ(ホワイト)ですが🙇‍♀️

f:id:astersue:20240203134214j:image

ミスドロリポップ…ヤバい、推定年齢がバレるかもしれん😱

f:id:astersue:20240203134549j:image

そんな私は、いろいろな物が独り占め食いの憧れの対象でしたね(いかんせん、食いしん坊だから😅)。久々に、チーズタルトの1ホール食いを今年のはじめにしてみました。モンテールの、窯焼きタルト(ベイクドチーズ)…これ前から好きなんだよね😋

f:id:astersue:20240203134817j:image

パッケージがクリスマス仕様なのは、昨年のクリスマスケーキとして食べるつもりだったんだいっ(しかしクリスマスまでにおなかに入る余地や食べる機会がなく、泣く泣く冷凍保存した)。

f:id:astersue:20240203135035j:image

この1ホールで600kcal超えなのは、チーズタルトだから…ね。承知でありますわさ。おまけに、タルトだから炭水化物含有量も一般的なベイクドチーズケーキより多いだろし。

f:id:astersue:20240203135243j:image

それでも、1ホール食いしちゃいますよ😅ほんのりきつね色な表面と、ふわっと香るチーズ…「これ〜絶対うまいやつ〜、誰にもあげない、独り占め〜♪」と、私の脳内ではUnching Brothers Bandの皆様が『これ絶対うまいやつ』を歌われてました。インスタで食レポ系投稿の際、BGMに使わせていただくことが多い曲なんです。

(しかしUnching Brothers Band…何の経緯でそのお名前になったんだろう…)

f:id:astersue:20240203135412j:image

本当はタルト生地手づかみでガブリと食べたいところでしたが、ここに記事を書きたいがため我慢😣ナイフとフォーク🍴で切りながら食べましたわさ。

f:id:astersue:20240203140613j:image

断面アーップ。

f:id:astersue:20240203140655j:image

ベイクドチーズフィリングはチーズ風味濃厚で甘過ぎず、その控えめな甘さの中にもほんのり塩味を感じて食べやすい味。それが、適度な歯ごたえあるタルト生地とも良く合ってるんだよね。こういうの好き。

f:id:astersue:20240203141015j:image

だからか?成城石井のプレミアムチーズケーキでも、実はオリジナルのより

f:id:astersue:20240203142308j:image

糖類off‼︎(レーズンなし&エリスリトール使用Ver.)の方が好きなのは?(すまん、画像さがしたけどなかった🙇‍♀️)

f:id:astersue:20240203143529j:image

いや、プレミアムチーズケーキで一番好きなのはクワトロフォルマッジオ(甘くないVer.)なんですけど🙇‍♀️

f:id:astersue:20240203141450j:image

話をチーズタルトに戻すと…はい、全部食べました😋食いしん坊なのは、全然まったく衰えてないらしい😅

f:id:astersue:20240203143729j:image

チーズタルトのサイズ、直径も厚みもちょうどいいサイズでだいたい2〜3人分相当なんだろうね?ケーキの1ホール食いするなら、これくらいで十分かもしれません。

f:id:astersue:20240203144124j:image

しかし、20年近く前にケーキバイキングで11切れ平らげた奴でもあるので、その当時と比べるとやっぱりいっぺんに食べられる量、減ってるのかもなあ。悲しい哉、加齢という名の引力にはどうあがいても逆らえないってことか…

f:id:astersue:20240203144448j:image