夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

親子丼って意外とカロリー低め?

丼ものってなかなか食べなくなったような気するんですが、珍しいことに?先月3日、MEGAドンキで親子丼を買って食べました。ド偏愛シリーズの、ダシを活かすための親子丼。

f:id:astersue:20240224144020j:image

ド偏愛シリーズはおにぎりしか食べたことなかったんだよね。

f:id:astersue:20240229060633j:image

この日は夜に恵方巻食べる予定(決行)だったので、買い物のあと外食…て気分でもなかったし、だけど腹ペコで恵方巻に挑むわけにゃいかんわな。逆に食べられなくなるだろうし。

f:id:astersue:20240229060930j:image

と思い、選びました。おまかせください、食いしん坊オババですから親子丼を食べても恵方巻は食べられるはず。

f:id:astersue:20240229061040j:image

蓋を開けると、こんな感じ。結構大きめな鶏肉が程良い半熟の卵でとじてあって、おいしそう😋玉葱🧅も入ってるけど、気にならない量です。

f:id:astersue:20240229061212j:image

早速、いただきまーす。

f:id:astersue:20240229061618j:image

『天草牛深漁港の小魚からとれたヤバ旨いダシ』その小魚が何なのかまではわからなかったけど、鶏肉と味の対立とか全然してないし、ごはん・卵・鶏肉・玉葱をよりおいしくしてくれてる!おいしくてゴクゴク食べました←エ

f:id:astersue:20240229061920j:image

『ゴクゴク食べました』と書きましたが、安心してください。実際はきちんと良く噛んで食べましたよ。

f:id:astersue:20240229062052j:image

ふむ…カロリーは580kcal。丼ものの中ではさほどカロリー高くないんだね。しかし、塩分4.6g?

f:id:astersue:20240229062126j:image

そ、それは盲点だったわいな。

f:id:astersue:20240229062252j:image