夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

冷凍鍋野菜セット作りに挑戦!

少しずつ、鍋物がおいしく感じる季節になってきましたよね。

f:id:astersue:20231116194654p:image

私は専ら一人鍋になってしまいますが…家人、とくに父がど偏食&食わず嫌い王なため、我が家では家族で鍋を囲むという行為がほとんどありません。強いて言えば、湯豆腐くらいか…

f:id:astersue:20231116195124j:image

いいのさ、なんなら一人鍋をとことん楽しんでやろうじゃないか。と、今年は冷凍鍋野菜セットのストックを作ることにしました。

f:id:astersue:20231116195303p:image

とりあえず5食分まとめて作ってみた。白菜110g、えのき茸・ブナシメジ各約40gずつ。

f:id:astersue:20231116203444j:image

おあと肉や豆腐などと一緒に煮込めば食べられるのでね。味付けは気分次第で…ついこの間まではダシダのご厄介になることが多かった。これは牛肉ダシダで

f:id:astersue:20231116203747j:image

ウインナー入りや

f:id:astersue:20231116203929j:image

鶏肉入りのものにも良く合う。

f:id:astersue:20231116204126j:image

こっちはあさりダシダ。

f:id:astersue:20231116203841j:image

あさり…なので、やっぱり魚介の練り物入りのものと相性いいのかな?

f:id:astersue:20231116204322j:image

今年は鍋の素も買ってみて…

f:id:astersue:20231116204418p:image

プチっと鍋のキムチ鍋の素で作った、豆腐とレタスの…こりゃスープだな、鍋というよりは😅

f:id:astersue:20231116204513j:image

但し、鍋の素は塩分含有量がエグいので、通常の1人前を2回に分けて使ってます。

f:id:astersue:20231116204721j:image

食べ物屋さんで鍋物を頼むと、『2人前〜』てお店が過半数だし…ならばと、負担やストレスにならん程度に一人鍋をいろいろ楽しみたく思います。

f:id:astersue:20231116205037p:image

言うても、鍋寄りの具沢山スープになりそうですが😅