夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

パン買わなくて済むかも?

以前は朝にパン食べることが多かったなあ。基本は食パンで、たまに菓子パンってことも。

f:id:astersue:20231117164016j:image

ところが、ゆるゆるグルテンフリー食をはじめてからというものの…市販のパンを食べる頻度が減った。

f:id:astersue:20231121200148j:image

いや、休日には食べることあるよ?こういうのとか(誕生日の『大逆転!大江戸桜誉賑』観劇前に東京都内のドトールで食べた。てか消費期限、誕生日当日!)

f:id:astersue:20231121200400j:image

こういうのとか(調べてみたらこれ食べたの、一昨年の初夏だった!今もう売ってないのかな?)

f:id:astersue:20231121201021j:image

こういうのとか(食べるラー油をあまり感じなかったような?)…ね。

f:id:astersue:20231121201242j:image

市販やベーカリーのパンも、おいしいものたくさんあるけど…ゆるゆるグルテンフリーな日々を過ごしていたら、いつの間にか小麦粉への耐性が弱まりつつあるらしい。小麦粉…とくに薄力粉100%のパンを主食とした食事をすると、ベジファーストで食べてるはずなのに、いつもより眠くなりやすく、めまいの頻度も状態もいつもよりひどい。

f:id:astersue:20231121201737j:image

とくにこれが甘い系のだとひどい。なんて厄介な体になってしまったんだ。

f:id:astersue:20231121203522j:image

だから仕事の日は極力パン食べないようにしてるんだけど、それでもたまに食べたくなるんよね。困ったもんだ。

f:id:astersue:20231121203641j:image

そんな時は、自分で作ることに!言うても小麦粉のじゃなく、米粉が主役のを。これなら安心(え)。

f:id:astersue:20231121203905j:image

いっぺんに2食分作るので、用意するものは米粉90g、

f:id:astersue:20231121203828j:image

オートミール30g(ロールド・クイック問わず)、

f:id:astersue:20231121204050j:image

ベーキングパウダー4g、

f:id:astersue:20231121204135j:image

卵1個、

f:id:astersue:20231121204201j:image

牛乳100ml(豆乳とかでも)…が基本の材料。

f:id:astersue:20231121204616j:image

最近作ったのはこれ。今月14日の朝食に食べました。

f:id:astersue:20231121204731j:image

画像は前述の材料で作った1/2で、甘さ控えめなキャラメルラテ味です。

f:id:astersue:20231121204825j:image

一般的には前述の材料に砂糖(もしくはラカントとエリスリトールとか)入れるんだろけど、今回は砂糖の代わりにネスレキャラメルマキアートポーション入れた。だから甘さ控えめに仕上がりました。

f:id:astersue:20231121205052j:image

米粉オートミールだから、小麦粉のパンより噛みごたえあるし、食後の異常過ぎる眠気も今んとこなくて、安心して食べられるかも。

f:id:astersue:20231121205207j:image

しばらくの間、仕事の日にパンが食べたくなったらこれでいこうと思います。