夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

詳細は割愛しますが

いやあ、西遊記大阪公演…内容の濃い3.5時間でした!今回会場で買ったのは公演プログラム、松平健さんボールペンとミニどら焼き。

f:id:astersue:20231106193119j:image

ミニどら焼きは、1個ずつにチビケンクン(松平さんご自身が考案されたご自身のキャラクター)の焼印入り。最近発売されたようで…賞味期限の都合により、申し訳ないけど私が全て食べます🙇‍♀️

f:id:astersue:20231106193433j:image

『大逆転!大江戸桜誉賑』の頃から発売されている、マツケンフィナンシェも売ってたんだけど…これは既に2回食べてるので、今回は買わず。

f:id:astersue:20231106193643j:image

これも1個ずつにチビケンクンが…かわいい(いや、本物はイケメンですけど)。米粉製なので、もちっと食感。米粉好きな私にはうれしい。

f:id:astersue:20231106193728j:image

西遊記は歴代の映像作品や小学生時代に学校行事で観た児童向け劇団の方々の作品とはまた違う良さがあったよ。福岡・名古屋・東京での公演を楽しみにされてる方々の楽しみを奪ってはいけないので、詳細は書かないけど、笑いあり、ハラハラあり、ちょっと涙あり…な、今まで観た中で最高な西遊記だったと思う。

f:id:astersue:20231106194347j:image

孫悟空役のラブリンさん(片岡愛之助さん)は今回初めてこの目で見たなあ。半沢直樹でのおネエキャラをはじめとして…なせいでか?歌舞伎での姿は全く知らないけど、所作や立ち回りなどで本職は歌舞伎役者なことを思い出させてくれました。てか、しれっとまさかの夫婦共演してたし!(藤原紀香さんがお釈迦様役で映像出演!)

 

三蔵法師役の小池徹平さんを生で見たのは、魔界転生での天草四郎役。今回、歴代の日テレ版で夏目雅子さん、牧瀬里穂さん、深津絵里さん…と、女性が演じ続けてきた三蔵法師役…てことで、なんか斬新な感じ。幼児退化?なシーンもあったので、これもしかして小池さんファンの方にはキュン🫰かも?

 

あ、三蔵法師…そうだそうだ!タイムボカンシリーズにも西遊記みたいな作品があったぞ。イタダキマン!善側が三蔵法師八戒沙悟浄の子孫&超難関名門校に通う高校生、という設定。三蔵法師の子孫は女の子で、その名も三蔵法子(さんぞうほうこ)…タイムボカンシリーズにも受け継がれてたのか、三蔵法師役が女性てことは???

 

し、失礼しやした🙇‍♀️

 

鉄扇公主(または羅刹女)役のミポリンさん(中山美穂さん)…アイドル時代も知ってるせいか、今回の役柄(+誰と夫婦役か)を知った時にゃ目玉行方不明になりかけた!鉄扇公主羅刹女との演じ分けも見事…だけど出番の最後で泣かせてくれましたね。アイドルミポリンだった頃には想像もつかなかったよ…

 

牛魔王(元は白牛)、つまりミポリンさんの鉄扇公主(または羅刹女)の夫役は松平健さん‼︎冒頭の悟空との出会いでは顔だけ映像出演(牛の顔部分だけが松平さん)なことと、ラブリンさんとの掛け合いで笑わせてくれましたね。その500年後、牛魔王はまるで桃源郷是空国の王となり、悟空たちと再会を果たし…いやあ松平さんって王様とか将軍とか、一国一城の主の役やっぱり合いますなあ。古希を前にし、さらに貫禄が増した感もある。さらに殺陣や立ち回りの素晴らしさは全然まったく衰えてない!出番の最後では、ミポリンさんとともに泣かせてくれました…

 

他にも劇中で時事ネタや地元ネタが登場したり、史実にはまったくありえないものが出てきたり、幕間にまさかのミニライブ的なものがあったり…魔界転生同様、堤幸彦さん&マキノノゾミさんのお手にかかるとこの3.5時間という上演時間は全然まったく退屈しません!「あーつまんねー…💤」となった観客の方は、いないことでしょう。

 

本音を言うなら名古屋公演や東京公演も行きたかったんですが、仕事や経済的な都合によりこの大阪公演しか行けず…だけどこの、西遊記という作品に関わるキャスト・スタッフの皆様、素晴らしいひとときをありがとうございました‼︎