夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

唐揚げ食い過ぎだろ!

先月は外食、2回でした。前記事のココスと、

f:id:astersue:20231102080730j:image

その2週間後にはガスト。

f:id:astersue:20231102080812j:image

ガストの様子は、YouTubeでこちらに使用してます(途中ですが🙇‍♀️)

f:id:astersue:20231102080556j:image

ガストでは…まず山盛りポテトフライ(明太マヨ)。他に何か食べる気満々だったのに、どうしても食べたくて😅だけど久々だったからか、よりおいしく感じた😋何もつけなくても十分おいしいし、明太マヨつけたらピリ辛&マイルドも加わってまた旨し👍

f:id:astersue:20231102080908j:image

ポテトというと、快活CLUBで一時期、ギガポテを注文していたこともありましたけど

f:id:astersue:20231102195933j:image

今じゃもう、量食べたい場合はこの山盛りポテトフライくらいがちょうどいいのかもしれません…知らんけど。

f:id:astersue:20231102200106j:image

この日のメインは大南蛮定食に決めた!から好しの唐揚げ定食と悩んだんだけど、こっちの方が個数多いからなあ(それかい)…小さいけど。唐揚げはそのまま・タルタルソースだけ・タルタルソース+甘だれ…どの食べ方してもおいしい😋唐揚げそのものも肉が柔らかくて、パサパサしてなかったし。

f:id:astersue:20231102200402j:image

ごめん🙇‍♀️やっぱり未練タラタラだったらしい。から好しの唐揚げ3個(ハニーマスタードソース)も追加で注文した🙇‍♀️

f:id:astersue:20231102200727j:image

同じ唐揚げでも、こっちは大南蛮定食のより大きさ2倍はあると思う。使用部位も違うね。大南蛮定食のは鶏むねだけど、こっちは鶏もも、しかも皮つきだからよりジューシー。初めてのハニーマスタードソースも、程良い味のアクセントになってるし。

f:id:astersue:20231102201034j:image

帰宅途中、から好しの唐揚げテイクアウトすりゃ良かったかな…と、ちと後悔。

f:id:astersue:20231102201127p:image

〆は白玉クリームあんみつ

f:id:astersue:20231102201207j:image

あんみつといえば、藤子不二雄さんの名作『怪物くん』のことをふと思い出した。ガキの頃は原作読んだしアニメも観てたし、時が経ち実写ドラマもちょいちょい観てました。怪物くんの好物は、原作だとあんみつの設定なんよね。しかし、実写のスペシャルドラマ(ベッキーさんが怪子ちゃん役で登場した回)だと、黒蜥蜴の姿焼き→カレー…になってたの、なんで?

f:id:astersue:20231102201814j:image

ついでに、原作やアニメの怪子ちゃんはヘアスタイルが乱れると凶暴化しますが、実写ではやっぱりこれ難しかったんでしょうか…

f:id:astersue:20231102203822j:image

話を元に戻します🙇‍♀️あんこ好きなはずなのに、あんみつって食べる機会に意外と恵まれないんだよね私。この日はLINEクーポンの値引き対象だったこともありましたが、あんことソフトクリームと両方食べたかったんです。そこへ黒蜜…だから当然甘々だけど、あんこ・黒蜜・ソフトクリーム…それぞれ違う甘さとおいしさの共存は、たまらんねえ。

f:id:astersue:20231102204238j:image

ぶへえ、この日も実に良く食べた。余は満足ぢゃ、げぷ。

f:id:astersue:20231102204407j:image

しかしだな、題名の通り…私はこの1食でどんだけ分の鶏肉を食べたんだろうか。しかも全て唐揚げで😱仕事の日は揚げ物食べないから、その反動?

f:id:astersue:20231102204655j:image

いや、先月27日は例外でしたが。

f:id:astersue:20231102204624j:image