夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

キウイに会いたかった

西遊記大阪公演の翌日。実は観劇前から西成区内のお宿に泊まり、その翌日は天王寺動物園へ…行きたかったんですよ。

YouTubeにもほんの一部だけ動画をupしてますけど…おあと(編集など)が大変なので、動画にしたのはこの分のみ🙇‍♀️

f:id:astersue:20231107065730j:image

一番のお目当ては、キウイ。言うても果物じゃなく、その由来となった鳥です。

f:id:astersue:20231107070014j:image

まずは鳥のエリアから…初っ端から、失礼🙇‍♀️

f:id:astersue:20231107070202j:image

実はこれ、フラミンゴの前にいたんです。中学時代の英語教師の一人が仰る通りでしたね。

「フラミンゴは見てると綺麗だけど、いる場所はシー・ウン垂れ流しだからくさい」

と。天王寺動物園をはじめ、世界中の動物園ではスタッフの方々の清掃が行き届いてることと、これも彼ら(フラミンゴ)の生きてる証の一つなことは承知ですが…🙇‍♀️

f:id:astersue:20231107070729j:image

続いては鶴のエリアへ。

f:id:astersue:20231107071126j:image

鶴と似て非なる鷺とかは現住所付近でも見かけるんだけど、図鑑でしか見たことない鶴もたくさんいましたね。

f:id:astersue:20231107071317j:image

レッサーパンダ。たしかに『パンダ』という名前がつくけど、狸とかに良く似てるから、パンダなことをついつい忘れがちで申し訳ない。

f:id:astersue:20231107071413j:image

パンダというと…こら、前日に本物(画像中央のお方)を見たばかりだろ(画像お借りしました🙇‍♀️)。

f:id:astersue:20231107071715j:image

ペンギンの檻へ向かうと、スタッフの方が餌を与えてらした。ペンギンが魚を常食するのは動物園や絵本の世界のみならずなことわかってますが、スタッフの方は直接食べさせるばかりでなく、時々水中に投げ入れてペンギンたち自身に取りに行かせる…てのがイイネ👍

f:id:astersue:20231107072007j:image

サバンナエリアへも行きました。シマウマ、おケツしか撮れず😅

f:id:astersue:20231107072621j:image

いや待て。遠くからだけど、全身像のもあった。

f:id:astersue:20231107072720j:image

さてお目当てのキウイですが…夜行性動物コーナーにいることを知り、そこへ向かったのは良いものの、場内撮影禁止。しかも暗くて、どこにいるのか姿を確認できず😢

f:id:astersue:20231107073027j:image

でも、買って帰ってきました。ぬいぐるみですが!ゴールドキウイのマスコットがきちんとついてて、しかも果物のキウイ同様、ネットに入ってる。

f:id:astersue:20231107073104j:image

ちなみに天王寺動物園で買ったお土産は、このキウイのぬいぐるみだけです。今後、大阪へ行くのはいつになるかわからないけど、機会があったらナイトズー開催期間中に再訪してみたいなとも思ってます。