夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

やっぱり悩んだ、今回も

職場&家族へのお土産のこと。大阪は今回が6回目だったんだけど、前回は面白い恋人&鴬ボール。どちらも関西圏以外では入手困難らしいと知った結果です。

f:id:astersue:20231107191439j:image

とくに鴬ボールは、職場だとこの時存在を知った方が過半数。中には1粒食べたらあとひいて困った…と仰る方いましたからね。家人もおんなじこと言いました。

f:id:astersue:20231107200554j:image

後日、私も実食しましたが…たしかに!これは袋抱えて食べたらアカンお菓子だ。食べやすいかりんとうみたいな感じで、本当にあとひくおいしさですからねえ。

f:id:astersue:20231107200915j:image

さて今回のお土産は何にしようか…毎回、旅の前に事前調査するんだけどね。家族へのなら別に悩まんのだけど、職場へとなると…人数というのがあるからね。

f:id:astersue:20231107201255j:image

たとえ1個だけでも、全員に召し上がってほしいから。だから、数多く入ってるお菓子を…となると、これがまた難しいんよね。

f:id:astersue:20231107201533j:image

さんざん悩んだ末に、動物園を出たその足で通天閣へ。大行列で地上階へは行けなかったけど、地下のお土産売り場でまず1種類GET!

f:id:astersue:20231107202548j:image

同日の夜。あれから一旦お宿へ戻ってぐでぐでした後、お宿で自転車借りて新世界へごはんを食べに行き、その足でこれまた行ってみたかったスーパー玉出へ。そこでもう1種類GET!

f:id:astersue:20231107202927j:image

はい、お土産はこうなりました。通天閣クリスピーショコラと、満月ポン(ノーマル、濃い味各1袋)。

f:id:astersue:20231107202952j:image

満月ポンは鴬ボール同様、関西圏以外での入手困難らしいことを知って…この機会に自分も食べたいし、家族や職場の方々にもぜひ味わってほしいと思ったんだよ。職場へはノーマルと濃い味を1袋ずつ(たとえ1枚ずつでも全員に行き渡るかしら?)、家族へはノーマルを1人1袋ずつ。

f:id:astersue:20231107203240j:image

通天閣クリスピーショコラは…日本各地に形違いの類似品いろいろあるかもしれんけど、やっぱり大阪だからね。地上階へは行けなかったけど、通天閣へ行ったことには変わりないし…と、己を無理矢理納得させる。職場へは24個入り、家族へは8個入りを購入。

f:id:astersue:20231107203458j:image

実は今、前述のお土産持って出勤中です😅