夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

わざわざ大阪で食べなくても…

今月4日、つまり西遊記大阪公演当日。近鉄特急で大阪難波駅まで行き、大阪メトロに乗り換えて、お宿の最寄り駅である動物園前駅に到着。これはあまりの人の多さで頭痛@なんば駅…のシーンですが。

f:id:astersue:20231108064548j:image

でもおなかすいてたんだよね。だから、事前に予約しておいたお店『味の関所 大よし』さんへ。

f:id:astersue:20231108064816j:image

良かった、昼メニューもきちんとあった。本音を言うなら串カツ盛り合わせのみ…も考えてたんだけど、大阪で串カツしか食べないってのも逆にどうなんだとも思ってしまってね。

f:id:astersue:20231108064944j:image

その結果、どて焼きと

f:id:astersue:20231108065231j:image

トンテキ定食を注文。

f:id:astersue:20231108065308j:image

おいおい、トンテキなんてわざわざ大阪まで行かずとも、三重県四日市市へ行けば食えるだろ。というお声もあるかもしれん。たしかに私自身も思ったよ。だけど、串カツ含めて揚げ物は翌日の楽しみにとっといて、揚げ物以外の肉料理を食べたくなった結果がこれなんです。

f:id:astersue:20231108065629j:image

トンテキは画像じゃそうは見えんかもしれんけど、200gありました。食べやすいように切ってくれてるのがイイネ👍大蒜のきいた醤油だれと、しっかりした食べ応えの豚肉。これが白ごはんを進ませるおいしさ…言うてもやっぱりベジファーストの癖がなかなか抜けないから、野菜のあとに食べたんだけどね?いやあ、大阪で食べてもうまいもんはうまい😋

f:id:astersue:20231108192139j:image

どて焼きも、何やかんや言って大阪で良く食べるものの一つだな。『名古屋のビーフシチュー』の異名もあるらしい、どて煮とは味つけ全然違うけど具材はほぼ同じぽくて、柔らかく煮込まれた牛すじと、味のしみた蒟蒻。こちらも醤油ベースだけど、やさしいお味。これ1人前で、本気出したら白ごはん茶碗2杯は食べられそう。

f:id:astersue:20231108194011j:image

てか今回食べたもの、両方とも飯泥棒かよ?

f:id:astersue:20231108194045j:image

ほらこの通り…トンテキ定食も

f:id:astersue:20231108194142j:image

どて焼きも

f:id:astersue:20231108194201j:image

残さずおいしくいただきました。

f:id:astersue:20231108194236j:image

食後のコーヒーはセルフサービス。こちらも1杯、ホットのブラックで。

f:id:astersue:20231108194330j:image

どうやらこれで食欲におかしなエンジンがかかってしまったらしく、西遊記観劇後の遅い夕食(オリックス劇場は客席での飲食禁止なため)からいろいろ食べ、笑い事じゃ済まされないほど太って帰ってきたのは、また後程改めて書きます。