夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

小さいくせに、しっかり林檎

ありゃりゃ〜💦休日に食べたものの画像がたまってるよ。大阪の話とか書いてたり、YouTubeショート動画投稿してたりですっかり忘れてた😱

f:id:astersue:20231123060450j:image

そんなわけで、画像キャパの確保も兼ねて少しずつupしていきたく思います。

f:id:astersue:20231123060642j:image

おいしそうな焼き菓子や和菓子、買った当日に食べきれなさそうだと思ったら冷凍しておく…これ良くあることなんだよね。これも、その一つ。Pascoのミタサレスイーツシリーズから、青森県産ふじりんごのキャラメルケーキ。

f:id:astersue:20231123055951j:image

林檎はそのまま食べるのが一番好きなんだけど、ね。この切り方じゃサザエさん・カツオ君・ワカメちゃん・タラちゃんは出てこないよな💦

f:id:astersue:20231123061251j:image

でもたまに食べたくなるんだよね、林檎味のお菓子とか林檎を使ったお菓子とかさ。

f:id:astersue:20231123061511j:image

さて青森県産ふじりんごのキャラメルケーキですが、大きさは手のひらサイズで、平たいマドレーヌみたいな形。生地中央に林檎の甘煮?が見えます。

f:id:astersue:20231123061644j:image

あ、厚さはそれほどないかもな。

f:id:astersue:20231123061815j:image

断面。角切りの林檎が生地全体に入ってるものもいいけど、これは大きめカットだからこそ、林檎の食感もまあしっかり楽しめる。甘過ぎず、林檎そのものの味も残しながらのキャラメル風味がイイネ👍

f:id:astersue:20231123061952j:image

また見つけたら買って食べたいな、これ。