夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

『河内おとこ節』しか知らなかった

お次は、これまた松平健さん&中村美律子さんコンサート会場で買ったお菓子。5年前の御園座で買いそびれたもの…

f:id:astersue:20240111061142j:image

それがこちら!美っちゃんどら焼き。3個入りなので、家族全員で1個ずつ食べました。
f:id:astersue:20240111061148j:image

題名の通り、美っちゃんは当初『河内おとこ節』しか知らなかったんよね🙇‍♀️だけど5年前の松平さんとの御園座公演…第一部の暴れん坊将軍では吉宗の姉役。初の関西弁なしな役柄でした。第二部の歌謡ショーでは『河内おとこ節』以外にも多数の名曲をお持ちなことを教えてくれました。

f:id:astersue:20240111064649j:image

外袋には3個のどら焼きと一緒に、いろんなお姿の美っちゃんフォトカードが同梱されててね。画像撮影忘れで申し訳ない🙇‍♀️
f:id:astersue:20240111061154j:image

生地には『美律子』の焼印!潰れにくいよう、プラスチックのケースに入れてくださってるのはうれしい☺️
f:id:astersue:20240111061204j:image

松平さんのあん巻きはこしあんでしたが、こちらは小倉あん。生地も小麦粉製です。だからって生地はパサパサせずにまあまあしっとりで、あんこは小倉あんならではのこしあんと小豆粒を楽しめる。甘過ぎないのは、松平さんのあん巻きと同じ。
f:id:astersue:20240111061159j:image

なあんだ、よくあるどら焼きに焼印押しただけやないか…と思われた方。いらっしゃるのかどうか知りませんが、たしかにそうかもしれない。だけど、どら焼きと一緒に思い出も買ったと思えば、納得だと思います。