夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

私は好きな味

お盆のお供え物は、季節柄口当たりの良いお菓子をいただくことがやはり多いですね。私自身もそういったものを選びますが…あ、これはいただき物。然花抄院の『柚流(ゆずる)』いわば柚子ゼリーですな。

f:id:astersue:20231123065733j:image

アカン!柚子と聞くと、どうしても、ゆずのユニット名エピソードが真っ先に浮かぶんですが🙇‍♀️なんでもゆずのお二人、ユニット結成に伴う話し合いの場で食べてたものが、柚子のシャーベットだったらしい…これが由来なんですってね?

f:id:astersue:20231123200725j:image

芸能人の方々、芸名の由来を調べるといろいろあるみたいだね。ちなみに松平健さんは芸名の由来…ご本人も知らないそうです(と、5年前御園座で仰った記憶が)。本名とその由来(出生事実がそのままお名前になった)はまあまあ有名なようですけど。あ、失礼。

f:id:astersue:20231123201245j:image

さて、こちらの『柚流』ですが、まさか缶入りとは思わず!おいおいおい…現住所周辺は空き缶回収、月1回しかないんだぞ(実話)。こりゃタイミング考えて食べなアカンやん(食べた当日は次の回収日までかなり日にちあった)。

f:id:astersue:20231123203446j:image

中身はこんな感じ。果肉や果汁だけでなく皮も入ってるからか、一瞬、マーマレードにも見える(私だけ?)。

f:id:astersue:20231123203721j:image

ひと掬い。ゼリーは固すぎずやわらかすぎず…お味は、柚子のさわやかさがきちんと残ってて、余計な甘さとかは全く感じないね。柚子の皮の風味がちょいアクセントになってて、食べやすかった。

f:id:astersue:20231123203833j:image

値段のこと言うのは上品じゃないけど、このお味なら決して安くはないのかもなあ?