夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

通常販売求む

私が休日にほぼ必ず食べるもの…その一つにアイスクリーム🍨が含まれています。これは通年、ですね😅

f:id:astersue:20240224040049j:image

いつからか出先で食べることが多くなったせいか、スプーンで食べるカップアイスより、ソフトクリーム型やモナカ、アイスバーなど片手で食べられるものがやっぱり多い…

f:id:astersue:20240224040406j:image

これも実はある日出かけた時、帰り道々ファミマで発見して食べたもの。3回くらい食べたなあ…ファミマ限定、でっかい練乳モナカ。

f:id:astersue:20240224040556j:image

でっかいシリーズというと、バニラはいつでもあるよね。

f:id:astersue:20240224043851j:image

バニラと聞くと、かつて『女尾崎豊』とも呼ばれた橘いずみ改め和(いずみ)さんの名曲が思い浮かぶ…私の若き日のカラオケ十八番でもありました。

「ふざけんじゃないバカヤロウ!やり直したくなんてない、もうたくさん!」

このフレーズは元夫(先日逮捕された映画監督兼俳優)の悪事が初めて明るみに出た当時の、和さんの心境でもあっただろうに…当時、和さんと2人のご息女がどれだけ悲しくつらい思いをされたかを思うと、歌えなくなってしまいました…

f:id:astersue:20240224041627j:image

ちなみに和さんの楽曲との出会いは、人生初の元カレがファンだったので、たびたび聴かせてもらってたことで(奴は『失格』でファンになったともほざいてましたが)…違う違う。和さんの楽曲の話をしに来てるんじゃない🙇‍♀️

f:id:astersue:20240224044029j:image

さて、でっかい練乳モナカ。これはモナカ種(皮)も白いんだね。

f:id:astersue:20240224044231j:image

何分割かして食べるものなんだろけど、私はいつもそれ無視してかぶりつく😅中のアイスはしっかり練乳味だ!だからって『と〜っても甘い』まではいかず、練乳のおいしさを活かしつつ適度な甘さになってるのがうれしい👍

f:id:astersue:20240224044417j:image

いつの間にか冷凍ショーケースから姿を消してしまってたのが悲しい😢ファミマさん、これ再販してくれませんかね?

f:id:astersue:20240224044718j:image