夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

四日市…といえば、これでしょ

1/26、27と今年度の取得必須な有休を消化すべく、三重県四日市市へホテルステイしに行ってきました。特別、観光とかの目的はなかったんだけど、たまには自宅を出て非日常を味わいたくてね。

f:id:astersue:20240223155431j:image

…それ、松平健さん絡みのお出かけでしょっちゅう(言うても年数回)やってるやないか。

f:id:astersue:20240223155738j:image

で、せっかく三重県四日市市でのんびりと過ごす…てことで、前もって楽天ぐるなびで予約しておいたビアレストランでお昼ごはんを食べることに。

f:id:astersue:20240223203110j:image

四日市市名物というと、やっぱりこれでしょ。この店にもありましたよ、トンテキ!定食でいただきました。

f:id:astersue:20240203162038j:image

私が初めてトンテキを食べたのは、約10年前…ある超有名店で。トンテキとひとくちに言ってもいろいろ種類がありましたが、私はオリジナルスタイルの…肉を完全に切ってない、端が繋がった状態のものを食べました。ちょい食べづらかったけど、肉は適度な噛みごたえがあり、ごはんが進むおいしい味付け。

f:id:astersue:20240223202618j:image

前述のお店はごはん・キャベツ・豚汁がおかわり無料なので、どれもおかわりしたかったんだけど、キャベツと豚汁だけおかわりさせていただきました。

f:id:astersue:20240223203530j:image

さて、時系列を先月26日のお昼に戻すと…このビアレストラン、全時間帯でトンテキ提供してるんですねえ。お酒飲まれる方ならトンテキで一杯、てのもアリでしょうに。しかし私はお酒飲まん奴なので、この定食だけにしました。

f:id:astersue:20240223203502j:image

ここのトンテキも飯泥棒だったなあ。厚切りで適度な噛みごたえの豚肉と、濃いめの大蒜醤油がうまい具合に合ってるし、それがまたキャベツや白ごはんに合うんだよね。

f:id:astersue:20240223202821j:image

キャベツは大蒜醤油だけでおいしく食べられたし、ごはんも大蒜醤油と肉の余韻で食べられて…四日市市でまた食べられて満足!ああ、おいしかったあ😋

f:id:astersue:20240223204232j:image

また、機会があったらトンテキデビューしたお店へ再訪したいんだけどなあ…