夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

中島みゆきさんの名曲ではありません

各地の銘菓というと、いろいろありますよね。現地へ行かずとも、物産展や各種ネットショッピングサイトで手軽に買うこともできるのは、実にうれしいことかと思います。

f:id:astersue:20240421200943g:image

先月のある日のこと、三重県某所にて…ご当地銘菓コーナーのあるコンビニさんで何かおいしそうなお菓子ないかなあといろいろ見ていたら、プロジェクトXのオープニングタイトルが脳内再生されてしまいました😅なぜかって…ほら、このお菓子!

f:id:astersue:20240421200551j:image

このお菓子、『地上の星』という名前です。で、プロジェクトXのオープニング曲といえば中島みゆきさんの名曲『地上の星』でしたもんね。だから、です。

f:id:astersue:20240421201550j:image

歴代元カレのうち3人目(以下『元カレ3』)が、みゆきさんの大ファンでした(みゆきさんの名曲を『我が心の歌』と頻繁にほざいてた程)。それに関しては何も申し上げませんし、申し上げる資格も私にはございません。が、非常に穏やかではない別れ方(私が当時の職場の偉い方々と地元警察の方々の力まで借りて別れた😢)をしたせいでか、みゆきさんの数々の名曲を大嫌いになってしまった時期があります🙇‍♀️みゆきさんご本人には何の罪もないのに、多数の名曲をお持ちだというのに… 一説によると、これ(自分の嫌いな奴が好きな歌手だから)が『みゆきさんを嫌いな理由ワースト1』らしいですね😢謝っても許されないことは承知ですが、この場を借りてみゆきさんご本人と彼女のファンの皆様へお詫びいたします。

f:id:astersue:20240427062431j:image

その後の元カレ3?シラネーヨ。と言いたいところでしたが、

f:id:astersue:20240427063040p:image

数年前、まだ生きていることをXで知ってしまいました😱ま、『知らない人』に戻ってかなりの年月が経ちますからね。私には何のダメージもございません。私はこの通り、己の意志で生涯独身を誓い、その誓いを貫き、『地球上の粗大ゴミ』の肩書きにふさわしく、『G』の如くしぶとく生きてやがりますから。

f:id:astersue:20240427063418j:image

さてお菓子の『地上の星』に戻りますと、ミルク饅頭なんですね。Pascoなごやんの生地が白っぽくなった感じ。

f:id:astersue:20240427063821j:image

中身は…ミルク風味感じる白餡の中に、レーズン入ってた!和菓子にレーズンって…斬新?

f:id:astersue:20240427063911j:image

あちゃちゃ〜🤦‍♀️なんで箱入りの買わなかったんだか。白餡とレーズンが意外にも相性良いなんて、想像つかなかったんだよ!

f:id:astersue:20240427064354g:image

でもなあ、初めてのものは試しに1つだけにしとかんと…食べてみなきゃ、おいしいかまずいかわからんもんねえ🤷‍♀️