夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

ごはんの代わりになる…のか?

甘いもののレポというと、洋菓子系のが多かったと思いますが、本当は和菓子の方が好きなんですよ。あ、このイラストは思い切り季節外れやわ🙇‍♀️

f:id:astersue:20231227065136j:image

今月15日の仕事明け…無性におはぎが食べたくなり、きなこのおはぎを買ってきました。

f:id:astersue:20231227064631j:image

本当はあんこのおはぎの方が好きなんだけど、たまにはきなこのも食べようと思ってね。

f:id:astersue:20231227204356j:image

良くある形と大きさの、きなこのおはぎ。きなこが飛び散ってますが、くしゃみや咳をしたのではなく、持ち帰り中の振動でこうなっただけ。
f:id:astersue:20231227064621j:image

いただきまーす。
f:id:astersue:20231227064636j:image

そう!きなこおはぎの中には、あんこ入ってるんよね。これがまたいいんだよ👍あんこがあるから、きなこは甘さ控えめにしてあるようで、甘さの釣り合いがきちんととれてる。たまーにどっちも甘いのがあるようだけど…
f:id:astersue:20231227064626j:image

2個食べたら、これでごはん(主食)の代わりになるかもしれない満足感←良い子は真似しないように!

f:id:astersue:20231227204924j:image

そういえばサザエさん家のご先祖様…藤原紀香さん版では波平さん役の松平健さんが2役で演じましたよねえ(えらいイケメンな波平さん&ご先祖様やな)。そのご先祖様は殿様の前でおはぎ38個食べたという伝説の持ち主…て設定ですが、あんこかきなこかどっちのおはぎだったんだろう?

f:id:astersue:20231227205246j:image