夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

由来の想像は難しいよね

昨年最後のロングシフト勤務終了後、お正月のお供えを買いに行ったその足で職場近くのスーパーへ餌…ではなく食糧を調達しに行きました。

f:id:astersue:20240120042247j:image

とっとと帰って寝ろ、てツッコミありそうですが…だっておなかすいてたんだもーん。

f:id:astersue:20240120042322j:image

その、買ったもののひとつがこちら。久々にシュークリームかエクレアか食べたくて…シュークリームなら良く買うけど、エクレアは季節を選ぶので(夏はチョコがデロデロになってヤバいよね)…あ、今は冬だ。だからエクレア、君に決めた!

f:id:astersue:20240120042651j:image

ヤマザキパンのプレミアムスイーツシリーズから、北海道産牛乳のプチエクレアです。

f:id:astersue:20240113065048j:image

ひとくちorふたくちくらいで食べられるサイズのかわいいエクレアが6個入ってる!
f:id:astersue:20240113065042j:image

かーわーいーいー🥰私の親指1.5本くらいかな、大きさ(今までの記事でお気づきかもしれませんが、私は親指&爪が縦に長い)。
f:id:astersue:20240113065053j:image

中身は良くあるカスタードクリームかと思いきや、ホイップカスタードクリーム!どうりで良くあるカスタードクリームよりミルクを感じたわけか…表面のチョコは甘過ぎず、クリームと釣り合いとれてるのがうれしいね(たまにどっちも甘くて大甘なヤツあったりするし)。
f:id:astersue:20240113065037j:image

あっという間に全部食べてしまった😅

f:id:astersue:20240120043551j:image

さて、シュークリームのシューはキャベツ、エクレアは稲妻…が名前の由来なこと前々から知ってはいるんだけど、なんでエクレアが稲妻?これ5年くらい前まで疑問だったんだ。

f:id:astersue:20240120043749j:image

それを教えてくださったのが前職時代の、テレビっ子ならぬラジオっ子を自称する元同僚男性(グレート義太夫さん似な方でした)。ある日偶然ラジオを聴いていたら、エクレアの名前の由来について語られていたんだとか。

「エクレアの名前の由来はフランス語で稲妻を意味する『エクレール』から来てて、なんでそういう名前がついたかというと、なるべく早く食べないと中のクリームが稲妻みたいに飛び出してくるから注意!ってことらしいよ?」

と仰いました。あ、たしかにそうだ。

f:id:astersue:20240120044501j:image

このエクレアの由来と意味を教えてくださったラジオっ子な男性は、何に関しても決して知ったかぶりをせず「ラジオ番組で言ってたんだけど」などと、どうやって知ったのかもきちんと前置きしてくださるのがいいですよね。