夢灯り

蝦夷菊の末(すえ)と申します。松平健さんと食べることが生き甲斐な、変なオバハンです。

おにぎりの海苔…どっち?

前記事で、おにぎりの朝食をupしましたよね?

f:id:astersue:20231005164546j:image

その翌日の朝も、おにぎりでした。

f:id:astersue:20231005164623j:image

中身は…

f:id:astersue:20231005164651j:image

サラダチキン!

f:id:astersue:20231005164713j:image

…それはいいんだけどさ。私、おにぎりに海苔巻く時は炙った焼き海苔を全体に巻くことが多い。このように。

f:id:astersue:20231005164821j:image

うん。私、昔っからおにぎりの海苔って焼き海苔なんだよね。ところが、ちょっと昔の話…農業手伝いの短期住み込みバイトを1年くらいやってた時期があってさ。そのある土地で、チームメイトとなった方の一人(西日本エリア出身・在住)が料理当番の日の朝におにぎり作ってくださったんだ。

f:id:astersue:20231005171251j:image

食べてびっくり。海苔が味付け海苔だったんだもん。

f:id:astersue:20231005171426j:image

西日本エリアでは、おにぎりの海苔といえば味付け海苔、という方が多いようですね。私はどうかって?どっちつかずなエリア出身・在住といえど…焼き海苔で巻いたおにぎりを長年食べ続けてきた奴だから、良い意味で衝撃だったわさ!

 

皆様、おにぎりの海苔は焼き海苔派?それとも味付け海苔派?←回答を強要しているわけではありません🙇‍♀️